topimage

2017-05

 - --.--.-- --


GW里帰り 3日目 - 2016.05.12 Thu

GWも明けて1週間もしたら、もうみんなの記憶では遠い過去?

でも、続けます。
我家のGW3日目の話し。

とは言え、夜には浜松に向けて帰ります。

体力温存の為に身体を休める日です。

ランチは近くの人気お蕎麦屋さんへ。
20160504_21.jpg


それから、お土産を買いにお菓子屋さんに立ち寄りました。

5月5日、こどもの日でした。

兜とか、金太郎のケーキがありました。

姪は何を思ったのかこいのぼりの形をした練り切りを姉におねだりして買ってもらってました。
超大きなこいのぼり。しかも2本セットのやつ。(写真無し)

姪め40過ぎたおばさんのくせに。。。

練り切りが好物なんだって。
知らなかった。
どちらかと言えばアタシは苦手な練り切り。

アタシはスヌーピーのカップが可愛かったんでプリンアラモードを買ってもらいましたけどね(^^;A

20160504_23.jpg

家に帰ってのんびり。

庭に驚くほど立派なセンペル丼がありました。
まさか、おねえちゃん家で多肉に会えるとは思いもし無かった。

戴きモノだそうです。
そうだよね。姉はアタシ以上に草花に疎いもの。
センペルのことも、サボテンって言ってたし(^^;

垣根にびっしりと生えた多肉のような葉っぱ。
「これ何?」と尋ねたら「芝桜でしょ」って。
おいおい!いくらなんでもこれが芝桜の葉っぱじゃないことくらいアタシでも知ってるよ。

で、「多肉みたいな芝桜」で検索したら直ぐに判明。
「マツバギク」と言う多肉植物でした。
やっぱねー。
この太った葉っぱは絶対多肉だよね~

疑問に思ったら直ぐに調べられちゃうスマホってマジ便利だわ(そこ?)

ってか、この姉の認識では芝桜だったマツバギクって、もうだいぶ前からここに居たような。。。
昨今のブームで多肉植物って新しいものと思っていたけど、
日本にも昔からあったのよね。

セダムとか可愛く言われてるやつだって、和名は万年草って言って、
昔から路地とか石垣とかにみっちり生えていたやつらしいしね。

おそるべし「ブーム」だね。



と、話しが逸れちゃいましたが、今年も相当楽しい3日間を過ごせました。

マイファミリーたち、ありがとうね!!

20160504_10.jpg


20160504_22.jpg


-------おまけ--------
実は、GW直前の28日に風邪を引きまして
実家滞在中はずっと風邪っぴきのまま。

毎日が楽しくて、風邪の辛さなど全く感じなかったのですが、
家に帰って気が抜けた途端に爆発?
翌日から全く声が出無くなってしまいまして、GW明けで激混みの病院へ行ってお薬貰って来ました。
20160504_24.jpg

滋養強壮は高校卒業後に仙台の学校へ進んで行った若い姪たちからのお土産で付けさせてもらいました。
もう、ほぼ完治です。

お久しぶりっす «  | BLOG TOP |  » GW里帰り 2日目

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

