topimage

2014-09

 - --.--.-- --


お散歩 - 2014.09.29 Mon

仕事から帰ったら、
ビッちゃんが玄関までお迎えに来てくれてた(^∇^)

これは調子の良い日限定。

ここ数日は調子の良い日が続いてるよ。

じゃあ今日もお散歩行きましょね(^∇^)

20140929212606460.jpg

っても、マシュマロバックで運んでもらう姫様道中散歩(^^;;


途中で地面に降ろして、少し歩かせようと思っても、
全く出てきません(^^;;




我家のお気に入りのお散歩コースは一面のお茶畑。


20140929212606a87.jpg

お散歩の気持ち良い季節だね。

なんてこと、、、 - 2014.09.28 Sun

御嶽山の噴火が沢山の人命にかかわる大惨事になっているようで心を痛めてます。

アタシには登山の趣味はありませんが、
御嶽山(御岳山)はアタシにスキーを教えてくれた山。



勿論、スキー場がある場所は今回の噴火の場所とは4〜5kmほど離れていますけど、
その名前には慣れ親しんだだけに、昨日からニュースから目が離せない。


まさか、こんなに多くの方の生命を奪うなんて、、、

無事を信じて待つご家族のもとへ
どうか みなさん帰って来て下さい。



地震、竜巻、台風、豪雨、土石流、そして火山の噴火と、、、
日本って国は自然災害が多過ぎますよね。


若い頃、自分が生きている間にこんな大きな災害を見ることは無いと思ってた。

それが、次から次と起きて、更に時代の進歩で瞬時に画像が届くなんて。


怖いです。





201409282117228b9.jpg

ビッちゃんの給餌とお手入れ - 2014.09.23 Tue

全く食事を取らなくなったあの日から
色々試して、やっと見つけた方法をご紹介。

20140923151830641.jpg


20140923151832ac9.jpg

美味しそうな食事、高級な食事、愛情の手作り食、、、
何を出しても一切受け付けてくれなかったけど、

缶詰めの療法食を滑らかにして、更にお水を混ぜて緩くしたのなら
ペペぺってすることも無く飲み込んでくれるって発見。


ウェット食は水分が多い分、量が多くなってしまうから
1度に食べれる量も限られちゃう。

って、ことで1日3回のこの食事をもう1週間ちゃんと食べてくれてるよ(^∇^)
ビッちゃん、どんどん元気回復‼︎



と、喜んでたある日、
お口のお手入れ中に赤く染まる歯磨きナップ。

それは日に日に多くなる。

ついに、鮮血!(;゜0゜)


ビッちゃんって、ほら、ね、、、

顎骨折を3回もしてるから、お口にとっても敏感で
そもそも口の中に指を入れられることも、
大きく口を開けることも頑固拒否なんです。

だから、昔のようにしっかり歯磨きも出来て無かったし、
口の中の様子を確認することもしてなかったの。

ただ気休め程度に歯磨きナップで拭き拭き。


でもね、
その歯磨きナップが鮮血で染まってたら、
やっぱ、口の中の事件を確認するしかないでしょ?


意を決して頬っぺたをめくる様にして覗いたら、、、
ぎゃーーーーっ!
頬っぺたの内側が真っ赤っかΣ(゚д゚lll)
何?何?何が起きてるの?
骨折した側とは反対の方だけど、、、
噛み合わせが1センチくらいズレちゃってるせいで
頬っぺた噛んだ?

ってか、それなら1年以上も前から出血してるはずよね?
こんなに血が付くなんて、最近になってからなんですけどー(; ̄O ̄)


色々考えてみるけど、口の中をしっかり見れないアタシじゃ、わけ分からない。
出血箇所を放って置いて、ビラン性潰瘍からのメラノーマとかになったら大変。

って事で、土曜日Bitの外科的処置を全部してくれてる病院へ行って来ました。

運良く、担当の院長先生も居てくれて8ヶ月振りに口の中を診てもらいました。



えーと、
診察の結果は口内炎。
原因は
多分、ウェット食の食べカスが取り切れてなくて、
口腔内で細菌が繁殖して、この所の栄養障害から免疫力が落ちてて悪化したのだろう。
との事でした。

術後埋め込まれたままのプレートや、ピンが歯茎から突き出てるとかでは無かったようで、一安心。

が、しかし、、、
お口のお手入れに頭を悩ます。

事情を知ってくれてる院長でさえも、妙案が浮かばない。
歯医者さんで使う、高圧洗浄機とバキュームとのダブル使いで食後に洗い流すのがベストだなんて、
絶対出来ない事を言うくらい(⌒-⌒; )



って、ことで、
またまた母は愛情と知恵を出して考えました。


っても、これらの方法は去年の顎骨折直後にしていたお手入れを思い出して復活しただけなんだけどね(^^;;

下唇をめくりながら、出口の狭いソースボトルから勢い良く水を歯に当てると、
食べカスがドロっと、下に流れ落ちるよ。

唇をめくって水が届く所はこの方法で大丈夫だけど、
奥の方は無理。
って事で、使い捨てのスポンジでかき出してから歯ブラシでこする。




20140923151833a4e.jpg

最後に今あちこちで話題の品、ゼオカルPHをスプレー。
成分表を調べて危険なのは含まれて無いし、
飲み水にシュっとしても大丈夫ってくらいだから平気よね?

このゼオカルって、切り傷や火傷にも効果があるって書いてあったんだけど、
使いはじめて3日で口の中の赤みも無くなり、
出血量も微量になって来た。
ちょっとびっくり!

付いた歯石が、爪でカリカリするだけでポロリと落ちるってことらしいんだけど、
それも期待出来るのかな?

とりあえず今は、ビッちゃんのお口の中の環境を良くしてあげたいってことで、この方法でやってます。



これら一連(ご飯の準備〜口腔内お手入れ)の所要時間は、大分慣れて来たから約30分くらい。

どうか、このまま、ビッちゃんの食欲が持続してくれますように。

ご心配お掛けしました - 2014.09.17 Wed

前の記事、削除からの、あの文書ってことで
Bitに何事か起きたのか?と、ご心配お掛けしてしまったようで、
大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

えっと、
ここのところ、Bitの食が進まず、色々手を尽くす中で
某メーカーのあるフードを驚くほどパクパク食べてくれて、
大喜びで、今後への光明が見えたと喜んで、
勢いで記事を書いてUPしてたのです。
が、たった1日で全く食べなくなってしまいました。
だから、記事がウソになると思って削除しました。


その後 嘔吐と、下痢もあったり、どんな食べ物も口にしてくれませんでした。

どんどん弱ってくし、、、
実はBitは今、急性膵炎を患ってます。

現在の膵炎の治療は低脂肪の食事を食べてくれることなんですが、
何も食べてくれないので、日を追うごとに悪化してました。



食べてくれないBitと、俄かにネットで情報を得て
アレコレと口をだしてくるダンナはんとの板挟みでイーーーッてなって
大泣きしておりました(^◇^;)

アタシが泣いたからって、Bitがご飯を食べてくれることになるわけじゃ無いんです^^;;
分かってますよ、そんなこと。
でも、追い詰められてたんです。

そこから、もっと、頑張らなくちゃ。って立ち直るに若干モタモタしちゃいましたが、
何とか知恵と時間と愛情を掛けたところ、食べはじめてくれました。

1番食べて欲しい消化器サポートの療法食を(⌒▽⌒)

まだまだ、十分な量までは摂れてませんが、
何も口にしなかった日々からしたら大進歩です。

食べてくれることが、治療の今、
それしか手が無いとも言う(^^;;
とにかく、食べてくれてありがとうなんです。


そして、今日も病院でした。
20140917185108da6.jpg
血液検査の結果はまた悪化の方へ傾いてました。
そりゃね、あれ程食べない日が続いてたらそうでしょうよ。

でも、昨日から何とか食べてくれるし、嘔吐もしてない。
きっと、ここからは介抱に向かうはず。

Bitの年齢から考えて、回復が遅れるのは仕方ない。
5歳6歳の若いわんことは事情が違うってことらしい。

今まで、あまり感じることの無かった年だけど、ビッちゃんは確実に老犬なんですね。


この子を世界で1番愛してるのはアタシ。
これからも知恵と時間と愛情で守って行こうと思います。


ビッちゃんの病気は膵炎だけじゃなくて、
重大な心臓病とか他にも色々ありますが、その時々に優先順位を付けて闘います!



病院の後は、先週と同じ場所で、癒しのランチを戴いて来ました。
20140917185109086.jpg



20140917185110f91.jpg



20140917185112874.jpg



ビッちゃんにもご飯を上げなくちゃいけないから、そのあと解散。

家帰って直ぐに、ご飯を準備して食べてもらいました。
食べてくれて、ありがとう。



それから4時間、
下痢っちゃったけど、
うん。それもありだね。

それでも、この後 晩御飯は食べてね。

お詫び - 2014.09.14 Sun

先ほどupした記事ですが、
8時間経って事情が変わってしまったので削除しました。
拍手して下さったお友達、ありがとう。と、ごめんなさい。


20140913230910119.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

