topimage

2013-10

 - --.--.-- --


Bit初訓練とNicoステップアップ - 2013.10.31 Thu

今週もカリスマドックトレーナーA(エース)氏による出張訓練、受けましたよ。

訓練中はアタシもかおるも真剣に取り組んでますので、本日も写真はありません。

ちょっとくどい(長文)話しですが、訓練に興味のある方のために書いておきますね。



前回はカリスマドックトレーナーA氏登場と共にNicoの興奮度上昇でアタシの指示が届かず。
ちょいと失態を見せていたので、同じ轍を踏まぬように、
サークル内に閉じ込めてる状態でのカリスマお迎えとしました。

結果は

騒がず吠えず、初っ端から「良いですね」って誉められちゃいました。

んで、Nicoのサークル内での状態がとっても良かったので、そのままNicoにはサークル待機してもらって
我家のもう1人の問題児、Bit姫の我が儘鳴きを強制する方法を教えて頂くことにしました。

えー、実はBitはアタシを激しく後追いします。
アタシの姿が見えないとピーピー・ピャーピャー・ピギーピギーと3段階で五月蝿くなります。

一時は克服出来ていた後追いですが、まあ3度目の骨折事件以来再発、悪化したと言うところです。

後追いはママ大好き!っ子の証?
「家の子アタシが大好きでアタシが居ないと大騒ぎなのよ~」
なんて思っていらっしゃるそこの貴女!!
残念ながら大間違いです。

実は便利に使われている僕(しもべ)なんですってよ。
そんなママではBOSSにはなれません。
わんこの方が一枚上手。
先ずは、今直ぐ後追いを直してあげましょう!!


後追いを直す(短時間で)には2つの方法があります。
一つは脅かす。
二つ目は叱る。

でも、心臓が弱いBitには脅かすは危険です。
そして、骨が脆い状態のBitに叱るもNG。

チョイとお手上げ?

まあ「無視する」ってのもありますが、それはもの凄く時間の掛る根気の要る訓練だとか。

なすすべ無しか?
と、思われたところ、カリスマドックトレーナーA氏の出した策がありました。

この次々と方法を提示してくれる引き出しの多さがカリスマドックトレーナーA氏の凄い所。

Bitには段ボールを使ったソフトな脅しを行うことになりました。

ザックリ言うと、
アタシがBitから見えない部屋に移動する
Bitがピーヒャラと声を出す
無言で戻り大き目の段ボールを手にBitを段ボールの面で部屋の角に追い詰める
全く身動きできない狭さまで追い詰めて動きを封じる
静かになったところで、段ボールと共にサッと離れて、部屋を出る。

またBitが鳴く。
無言で近付き段ボールで追い詰める、静かになる、離れる。
鳴く。
追い詰める。

まあこの繰り返しなんですけどね。

その内、ママが来ても良い事が無いって解ったら鳴いて呼ぶ事も無くなるってことらしいです。


なんか、ね。
実際に見てみないとなんのこっちゃ?
でしょうけどね。

あのちょっとオツムの残念なBit(なんと言う衝撃のカミングアウトじゃ~良いのか?おい!)でさえも、
1回目の段ボール追い込み時は激しく抵抗しましたが、2度目は若干の抵抗、3度目で無抵抗。
ってくらいに変化するんですからビックリですよ。

131030_12.jpg


どんな訓練も最初が肝心。
1回目に毅然とした態度でしっかりと、やり遂げることが大事です。

ここで中途半端で離れちゃうと効果は半減しますし、変化も感じられないと思います。


つまり、この一番大事な「叱り切る」ことと、タイミングが素人には難しい。
そして甘甘母さんは中途半端になり易い。

ってことで必要なのはカリスマドックトレーナー。

ピンポイントで「今です!」を指示してくれます。
ですから、このブログを読んで真似っ子してやってみようと思われてるかも知れない貴女。
自己判断は事故の素!(うまいぞ光!)

是非、お近くの訓練士さんを探して相談される事をお勧め致します。
出来たら個人レッスン。
わんこも親も其々です。
十人十色とは良く言ったもので、訓練方法も其々なんですよ。

アタシは今、自分に合った訓練士さんに出会えたことでかつて無い程のやる気を引き出してもらえました。
うん。
皆さんにも良い出会がありますように。





なんつって偉そうに書いてますが、中々頑固なBit姫ですから、
完全にピーヒャラを無くすにはまだまだ訓練が必要だと思います。
アタシもまだまだ頑張りますっ!!


そしていよいよNicoの訓練。

って、なんだか文字ばかりになってしまったので本日はここまで。


Nicoの訓練の様子はまた後日。。。。

Nicoはやる度にステップアップして行ってますよ。
「お母さんのやる気があったらフリスビードックにもなれる」って^^

いや~、毎回毎回良くも褒め言葉があるわ♪ってくらいですのよ~

では、次回更新をお待ち下され~


131030_11.jpg


チョイ出し - 2013.10.30 Wed


今日も出張訓練ガンバりました。

詳しくはまた明日( ^ω^ )


検索「浜北パン屋」 - 2013.10.29 Tue

あたくし、白米好きです。
今時分は新米の季節。
例年通り田舎から新米が届き「今年のお米は格段に美味いね~^^」なんて言いながら食しています。

でもあたくし、朝からご飯を炊くなどと言う真面目な主婦では御座いません。
よって、結婚してこの方朝ご飯等とは縁遠い暮らしをして居りました。

「ダンナさん可哀想。。。」と、遠い彼方からどなたかのお声が????
ご心配要りませぬ。
菓子パンとポットに入れたコーヒーを持たせて仕事へ送り出しておりました。

でも、それも体重増加を気にする本人から「オレ、朝はコーヒーだけで良い」との申し入れが。
満面の笑みで受け入れて差し上げましたのよ。おほほ


まあね、そんなあたくし、幼少期から白米を主食として育ちました。
福島の田舎モン。
母の手料理はおイモさんやゴボーさん。
肉よりもお魚がメインの食卓だったのです。

つまり、パン食とは縁遠い暮らしでしたので、大人になっても食事とパンはイコールで繋げなかったのです。
(学校給食で出るコッペパンが大嫌いでした。だから余計にパンをけんえんしていたのかも?)


それがですね、数年前に持病を持つことになってしまいましてね。
それ以来一生お薬のお世話になることになってしまったんです。

大概のお薬は「食後」と表示されています。
空っぽの胃に刺激が強いと言う事なんでしょうね。

仕方なく、朝食を摂らなくてはいけなくなってしまいまして、、、
ご飯は面倒。
だったらパンで。

と、なりました。

どうせ食べるなら美味しいパンが良い。

山○パンとかシキ○マパンとかじゃなくて、ちゃんとしたベーカリーもの。

幸い親友のK~るは無類のパン好き。
なんなら、3食パンでノープロブレンってヤツ。
「欧米かっ!」って突っ込んだアナタ~
古いなんて言わないわよ~あたくしと同じ感性ですわよ~


彼女のお奨めのパン屋さんを色々教えて貰って、それなりに頂いてみました。
確かにベーカリーものは美味しいわ~


さて、やっとタイトルの話。
(前置き長いぞ、おい!)

K~るの力を借りずに自力で近場のパン屋を見つけたろうと検索をかけてみました。

やっぱりね~
浜北ってパン屋さんが全然無いんですよ。

検索で引っかかるのはほとんどショッピングセンターのテナント。

街中の戸建てのパン屋さんって言ったら1軒か2軒程度。
残念な結果だったわ。


そんな中で、去年末にオープンしたお店に行ってみました。
131029_2.jpg
あら?こんなパン屋さんしらないわって焦ってる貴女、
当然です。こちらはケーキ屋さんですもの(^^)

131029_1.jpg
ケーキ屋さんだけどパンもちょっとだけ作ってるってことで検索に掛ったんですね~

美人母子での経営?
パティシェさんがお嬢さんで、接客がお母様。

ドアを開けた途端に大きな「いらっしゃいませ♪」
びっくりして声の主を見ると綺麗なお母様が満面の笑みで迎えて下さってました。

ケーキの種類もパンの種類も多くは無いですね。
1人で作っているならのくらいが限界なのかしら。

色々説明してくださって、「これ食べてみて。アタシが好きなの^^」なんてとってもチャーミングなお母様。

あれこれと頂いて、2700円分のお買物でした。
131029_3.jpg
一部です。

味?美味しいですよ。
小振りであたくしには丁度良いサイズでした。

参考までにこちらのお店の定休日は水曜日です。


以上、浜北はパン屋1に対してケーキ屋20くらいあるんじゃなかろうか?って思ったレポでした。

131029_4.jpg


乗っかってみました - 2013.10.28 Mon

近頃あちらこちらのブログ(犬種不問)で見かける
トイレットペーパータワー背くらべ

乗っかってみました。

131028_1.jpg
Bit姫はジャストトイレットペーパー3個分。

び、「トイレットペーパーとの共演なんて、屈辱的・・・」


Nicoは?
131028_2.jpg
立ち耳まで入れてジャスト3個分。
でも、この場合はやっぱ、頭頂部で計測するべきよね?
だと、2.6個分程度?


でも、その発想だとプーの頭の毛って相当盛ってるからね~
んー、ビっちゃんかなり頭でっかちに見えるし。

そうか、この写真のビっちゃんはちょっとうつむき加減だね。
そのせいで余計に頭でっかちなんだね?


トイレットペーパー背くらべは直接会った事無い子と自分ちの子の大きさを比較するのに
解り易くてお手軽でナイスだと思います。

ただ、ダックスはねぇ(^^;A
プーとダックスだと体型が全く別物なんでねぇ、、、

やっぱ、同犬種間が解り易いね(^^)


ビっちゃん、今朝も早朝5時半から咳き込みが、、、、
ずっと咳き込んでると痰が絡んで余計に苦しくなって来ちゃうんですよね。

抱っこして30分くらいで、治まったかな?
って、ベットに戻して上げて、さあアタシも寝直そうって思ったら、再びケッケッケッケッ・・・
痰の切れないおっさんみたいな咳が。。。。

抱っこしたりマッサージしたりなかなか治まらない咳。

ママまだ眠いんですけど~。。。

でも、咳込んでるビっちゃんが一番苦しいんだもんね。
ゴメンゴメン。。。

結局、ママのお布団に入れて横になりながら背中スリスリ。
完全に咳が治まったのが7時40分。

もう起きなくちゃ(><;

去年は咳を止める裏技が効いてたんだけど、今年は効かなくなって来てるな。
心臓、悪化してるのかな?
心臓専門の先生にキチンと診て貰おうかな。。。
131028_3.jpg
び、「これは寝不足にされた仕返しかい?」


これからどんどん寒くなって行くんだよ~
今からこんなんじゃ、冬本番が心配だよ~
(ビっちゃんのベットの横にはオイルヒーター設置してます。
 ベットも潜るタイプのシェルベットに変えてます)





こちらの子は、今日も「マット」頑張ってます。
131028_4.jpg
今日はひねくれモンの顔じゃないでしょ^^




訓練に燃える犬 - 2013.10.25 Fri

今週水曜日は群れ行動無しだったので、
Nicoの訓練が緩んじゃうって、昨晩この子がやって来ました。

131024_1.jpg
ボス、ボスって(^^;A
訓練はアナタじゃなくて、Nicoだから。

131024_5.jpg
131024_6.jpg

あはは・・・

そうガッカリしなくても、Lucaの働きも確かに必要だしね。

まあ、先ずは晩御飯を食べてからにしようね~
131024_2.jpg
今日は、カリカリフードに蒸しササミのほぐしもトッピングしたよ~
さあ、召し上がれ~
131024_3.jpg

はい。じゃあ今日も訓練頑張ろうねっ。

131024_4.jpg

だ~か~ら~
131024_5.jpg
そ(^^;A
主役はNicoだね。

でも、Luca、さあ存分に遊びなさいーーーーっ
131024_7.jpg

っことで、本日もNicoには只管ガマンの訓練をして貰いました。
131024_8.jpg

回を重ねるごとにNicoの興奮の度合いも低くなって来ましたが、
「スキ」を狙っているのは今でも。

玩具が飛んで来たらキャッチしてやるっ!って待ち構えてます。
陽気なLucaはそんなのお構い無しに、今日も派手に飛ばしてましたが、
今日は絶対に玩具には触らせないよっ!
って、BOSSの集中力の方が勝りました。

拷問(?)の後のNicoと楽園体験後のLuca
131024_9.jpg
表情の違いがウケる(^^;

訓練師さんの教えを受けるようになって1ヶ月強。
当初のNicoの変化には目を見張るものがありました。

ところが、前回の訓練「叱る」がメインになってからどうも今一つ。
Nicoがアタシを試すようになって来た気がします。

「どこまでなら許されるか?」
そう、叱られるボーダーラインを探っているって感じなんです。

多分、原因はアタシの心の迷いと弱さ。
どうしても上手に「叱る」が出来ません。

Nicoに舐められ始めてる?
131024_10.jpg
だって、ほら。
時々こんな反抗的な顔をするんです。
捻くれモンの目です。

そんな目を見たらすかさずおやつ。
おやつを見せると途端に、可愛い愛児の顔に戻ります。
131024_11.jpg

もれなく、Lucaも寄って来ますけどね。(餌付けは万全)

先生もおやつを有効的に使うように推奨してます。

例えば、気に入らない「何か」から気を逸らせるにはおやつが有効。
その、気に入らない「何か」の度合いによっておやつのグレードも上げる必要があります。

131024_13.jpg

わんこの訓練は中々奥が深いですね。

アタシなんて、まだまだ駄目駄目BOSSですし。

131024_12.jpg
ありがとう。
頑張るよ。

ってか、今日の写真Lucaが多過ぎじゃない?


かおるにカメラを任せてたらこの始末よ。
「最近Lucaが可愛過ぎて~」なんて超親バカ台詞を吐いてたと思ったら
カメラの中はLucaだらけだったわ~


ビっちゃんの写真が無いし。

って、訓練中のビっちゃんは、
131024_14.jpg
こんな感じだったんですけどね~


ご飯に時間が掛るビっちゃんは訓練が終わってから優雅にお食事しましたよ。
131024_15.jpg
昨夜もパピン子(Luca)パワーでビっちゃん、食が進みました。

お陰で今朝の体重は、骨折後初の2.4キロでした~
ついに、2.4キロに戻りました~♪

131024_16.jpg
と、最後は意味も無くビっちゃんの写真で〆るのだ。


※意外にもNicoの訓練の記事を待って居て下さる方が多いことにビックリしてます。
 これからも、頑張るパワーになります。
 ありがとう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

