topimage

2012-10

 - --.--.-- --


やっと - 2012.10.31 Wed


Bitの頭を洗えました。
ついでに
髪を切ってイメチェンしました(⌒▽⌒)



ビッちゃんだらけ - 2012.10.28 Sun

久々に、ビッちゃんの写真を沢山撮りました。
121028_1.jpg


実はね、
これまた超久し振りにわんこ服をあみあみしたの。
だからモデルさんをお願いしました。


13年振りくらい(?)に作ったニットワンピ。

121028_2.jpg

全くのノープランで着地点も決めずに編み始めちゃいました。

ゲージも編み図も無し(爆)
案の定、着丈が短かった。
解くのも面倒だったので、延ばしたいだけ別編みして剥ぎ足ししたら
1段余分になってしまって柄が変になっちゃった(^^;
しかも、2か所ほど 目のすくい方間違ってるし(爆)
121028_4.jpg

Nicoちゃんの時にはちゃんと作るから大丈夫だよ(汗)

昔、化繊のモノはワンコの皮膚に悪いって言われてね。
ウール100%の毛糸を選んで編んで、さらにコットン100%の裏地を貼ったりしてました。
そうするとね、結構重たいモノになっちゃってね(^^;A
苦労のわりに報われない思い?
何となくあみあみするのが嫌になっちゃってたの。。。

そしたら先日お友達がコットンの糸で素敵なワンコ服を編んでて、
「その手があったかっ!」ってね。
気付くの遅すぎっ?(爆)

真似っ子してコットン糸を探しに手芸店へ出掛けましたの(*^^*)

今時の化繊は肌触りも良く静電気も防止するモノとかもあってかなり進化してるのね。

取り敢えず、お嬢ちゃんチックなモノが出来るかな?
って、選んで来たのがこの毛糸。
ベースはコットン100。
首と裾のファンシーヤーンはコットンとアクリルのミックス。
121028_3.jpg


肩が凝るから根を詰めずに編んだので3日も掛っちゃった(^^;

作りたい熱が冷める前に、妹たちの分も作らなくちゃね。
121028_5.jpg

火曜の夜に・・・ - 2012.10.26 Fri

ゴスロリ系(?)魔女っ子に変身した小娘がやって来ました。

121023_3.jpg

水曜はそれぞれに用事があって別行動。
たまたま前日の火曜にダンナが留守だったので呼び出しました。

皆でハロウィーンの衣装着て、しっかり撮影をしたかったようですが、
我家の衣装はどこかの荷物に紛れてしまったようで見当たらず(爆)
(ズラ付きの帽子だけが我家の小物)

Lucaの為にセミオーダーしたと言うこの衣装を着回しして撮影。
はい。やっつけ仕事です(爆)
121023_2.jpg


それから、先日作った100円スカートのリメイクを着ての撮影も。
121023_1.jpg
みんな良く似合ってて嬉しかった。
久々の手作り衣装だったしね。

他にも生地買っちゃってあるし、また作らなくちゃね。。。

でもね、
芸術の秋?手芸の秋?
最近、アレコレ作りたいモノが出て来ちゃって、ちょっと一つの事に集中出来なくなってきてしまいました。

落ち着いて、使えるモノを作りたいと思います。

あみあみ出来ました。 - 2012.10.25 Thu



先ずは手始めに
輪っかにして寸胴に編んでくだけで出来ちゃう簡単なモノ。

ターバンを作ってみました。

ファンシーヤーン(何種類かの糸を撚ったモノ)を使ってますので編み目のガタガタがカモフラされます。
しかし、折角の編み柄も全く分かりません(爆)

縄編み2種、透かし編み1種を使って2つの表情をつけたんですけどね(^^;

ツルンと淋しかったので、フラワーモチーフを付けてみました。


朝のグチャグチャヘアーを何となくまとめてくれる便利グッズ。
これでゴミ出しもスマートに!!

あみあみ始めました - 2012.10.25 Thu


昨日のお休みは月1病院。

その後は手芸店へ。

今年初の編物始めました(^_^)

ところが、肩が コル~ (; ̄◇ ̄)┘

1時間編んだら1時間休むで中々進みませんでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

