topimage

2011-11

 - --.--.-- --


ビっちゃん還暦 - 2011.11.28 Mon

今日はBitの誕生日です。
111128_2.jpg

11歳、人間で言うと60歳相当ってことで、目出度く還暦を迎えました。
111128_1.jpg
特別にママからのプレゼントはありませんが
先日作ったネームチョーカーに加えて色ちで編んでみたり、アレンジを加えてみたり。。。
少しでも軽く、邪魔にならないようにと思ったらこんだけ増えました。
1本だけNicoのもありますけど(笑)

それから、還暦と言う事で色々と健康面にも不安が出て来るかもしれません。
今までは50%負担だったアニコムを70%にUPしてもらいました。
111128_3.jpg


今日はパティーはありませんが、
週末にでもNicoの5歳のお祝いと合同で皆で祝ってあげたいと思います。

111128_4.jpg
近頃外遊びの写真がありませんでしたが、実は先週は久々に公園で遊んで来ました。

111128_5.jpg
ビっちゃんも元気に走ってましたよ。

11歳は大切な年です。
次の年に向けて一日一日を大事に送って行きたいと思います。
111128_6.jpg

ビっちゃん、ママが還暦を迎えるまでずっと傍にいてね♪

手仕事 - 2011.11.25 Fri

最近手編みにはまってます。
既成のキャリーをカスタムしたことで
昔の記憶が甦ったと言うか。。。


アタシの編物デビューは5歳頃
毎年冬になると母や祖母が時間を惜しむようにして編物をしていました。
その指先と1本の糸がどんどん形になって行く魔法に魅了されました。

見よう見真似で編み棒と毛糸を持つようになるにはそう時間は掛りませんでした。

アタシの相棒たち
111124_3.jpg

かぎ針セットは母の形見です。
111124_4.jpg

実は今は 根を詰めてモノを作るのはしんどいのです。
ちょこちょこと時間を区切って編んでます。
だから時間が掛ってるけど、それも結構楽しいです。

最近の作品。
111124_1.jpg
流行りのネックウォーマーを作ってみました。

毛糸は網目のガタつきを誤魔化せるスラブ系。
10年くらい前の残り糸です。


こちらは昨日作りました。
111124_2.jpg
最近気管虚脱の症状が悪化していてハーネスオンリーになってしまったBitの為の
ネームチョーカーを作ってみました。
芯用のりぼんに名前と電話番号を刺繍して裏打ちしてあります。
こちらも少しだけ残っていた極細の毛糸を使ってます。

結構可愛く出来たので色違いでも編もうと思ってます。


ところが、編物することでかなり肩がこってしまいます。
年のせいなのか以前よりも辛い。。。

んで、こちらも、前に作ってた磁気ネックレスを解いて新しく作り直しました。
(前のはネックレスそのものが重かった)

111124_5.jpg

ついでにオソロでブレスも作りました。
111124_7.jpg


ブレスはシルバービーズを使ってクールに仕上げてみました。
111124_6.jpg


久し振りの手仕事。
昔取ったナントカで結構(自己)満足の出来でした。

翌日に偲ぶ - 2011.11.22 Tue

11月19日は大変な雨と風でしたね。
生前「雨女」と呼ばれていたChobin
やっぱり嵐と共に帰って来たようです(爆)

L&L姉妹は雨を避けて翌日お花を届けてくれました。
111120_2.jpg

豪華で珍しいカラーのオリエンタルユリ
111120_1.jpg

Chobinが花の精になってます
111120_3.jpg


タコハウスに来たのは2ヶ月振り以上?
みんなとっても嬉しそうでした。
111120_4.jpg


先日カスタムしたキャリーベッドの入り心地をLinに確認して頂きました。
111120_6.jpg
合格のようです。

では、2ケツinしてもらいましょう♪
111120_5.jpg

3時間ほどの滞在で帰って行きました。

いつもありがとう♪

5年ですか・・・ - 2011.11.19 Sat

今日はChobinの日です
 
 

外食 - 2011.11.15 Tue

我家では外食は決まったお店のみ。
ダンナがね、新しいお店に入って期待を裏切られるのが大嫌いなんです。
強引にアタシが引き連れて入ったお店で喧嘩しちゃうことも何度もありましたので
今は敢えて冒険は致しません。

先日馴染みの焼鳥屋さんが閉店してしまいました。
月に3~4回は行ってたお気に入りのお店だったのに哀しいです。

そして、今馴染みの店として残っているのは1店だけ。

昔からとっても仲良くして頂いてるお寿司屋さん。
iwazushi3.jpg

ここのご夫婦とはもう20年以上のお付き合い。
一緒に旅行に行ったり、ドライブに行ったり、美術館に出掛けたり。。。etc...

このシーズンは毎年頂く松茸の土瓶蒸しも美味しいの。
iwazushi4.jpg


数年前から息子さんが仲間入り。
昼間彼がメインで洋食のランチコースを提供しています。

但し、水曜日定休日なので、アタシは一度もランチに行った事が無いんですけどね(爆)

そこは、まあ長いお付き合い(彼が小学生の時から知ってますから)ですので、夜のお寿司のカウンターで
我儘注文して、パスタとか作ってもらった事もあります(笑)

そして、ちょっと身体を壊してからはアルコール禁止の身(ドクターからは許しが出ているのにダンナが駄目って)なので、お寿司の〆にデザートとコーヒーを出して貰って楽しんでいます。
こんなんだったり
iwazushi1.jpg
こんなんだったり
iwazushi2.jpg

デザートは勿論息子さんの手作り。
甘さを抑えた大人の為のデザートになっていますので、お気に入りです。


去年お嫁さんを迎えた彼ですが、今お寿司屋さんの一角でお嫁ちゃん手作りのアクセサリーが売られています。
昨夜はこれを買わせて頂きました。
iwazushi6.jpg
中々センスが良いんですよ。


店主の正美さんは水彩画を長く続けています。
主にご近所の風景画。ソフトな優しい絵です。

今度写真や陶芸や刺繍等の趣味を持ったお仲間と4人展をするそうです。
iwazushi5.jpg
興味を持たれた方はお出掛けしてみて下さい。

岩寿司

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

