topimage

2011-09

 - --.--.-- --


彼岸花 - 2011.09.30 Fri

別名マンジュシャゲとかマンジュシャカ
110920_1.jpg

お彼岸の時期に咲くから彼岸花と呼ばれていることが多い。

110920_2.jpg

お墓や土手に群生しているこの真っ赤な花。
その姿が炎が激しく燃えている様にも見えると言う事から
火焔花とも呼ばれているらしく、家に持ち帰ると火事になるとか?
なんとも、この花にまつわる話は不気味な感じのが多くて、実は苦手。

でも、この花を見るとお墓参りに行かなくちゃって思います。

今週は日曜日にお掃除当番でお墓へ、水曜日にダンナと、
そして木曜日には義母と一緒にお墓参りして来ました。
こんなに度々お墓を参ったのは初めてかも(汗)


ついでにこちらのお花も今時期良く目にしますよね。
タマスダレと言いますが、これも彼岸花科です。
110920_3.jpg


アタシ的にはこちらの花の方が可憐な感じがして好きですが、
実はマンジュシャゲもタマスダレも有毒植物だそうです。
誤って口にすると激しい嘔吐や神経中毒を起こすそうですので
ワンちゃんを近付ける時は気を付けましょうね。


110920_4.jpg
撮影時、鼻を近付けてクンクンしまくっていたBit
その時は毒があることを知りませんでした。
パクっとやらなくて本当に良かった。

そうそう、Bitの後ろに写っている果樹園は先日の台風15号で囲いのネットを
ほとんど飛ばされていた所ですが、もうすっかり張り直されていました。
どうやら柿の木畑のようですね。
浜北は次郎柿が有名なんですよ。
これからがシーズンですね。
台風で落とされなかったようで良かったですね。

に、してもビっちゃんのモケモケひでーっ
もはや目が何処にあるのか確認出来ず(爆)

 - 2011.09.29 Thu

熊五郎になってしまうのでは?
と、危惧されていたBitの術後の顎毛ですが、、、
110927_1.jpg
なんと!
無事に他の顔毛と同じ色、同じ毛質の毛が生えて来ました。
良かった、良かった。

110927_2.jpg
パッと見では、もう過去の傷跡も何も隠して、ただの可愛いわんこに戻りました。
目出度し、目出度し。

って、手放しでは喜べないんですけどね。
実は、下顎が左に5ミリ程度ずれてしまいました。
1枚目の写真を見ると判りますよね。

そのせいで歯磨きが以前よりも磨きにくくなってしまいました。


110927_3.jpg
本人もズレが気になる様でしょっちゅう口をあむあむしています。

人間ならこんなに噛み合わせがずれたら頭痛、肩凝り、吐き気が相当あると思いますが
ダンナ曰く
「脳ミソが少ないから認識してないだろう」ですと(怒)
なんつう暴言!!
ちっこい頭なりに味噌は詰まってますからっ!!



それにしても、姉妹揃ってモサモサしてますね。
110927_4.jpg

これでもママカットから・・・・
あれれ?そう言えばもう4週間経っちゃってましたね(^^;

また頑張ってカットしなくちゃね~。



15号 - 2011.09.23 Fri

  ※わんこに関係ないどうでも良い話です。
   お暇な方だけ読んでね。



ここ浜松に台風が上陸なんてことは28年間住んでいるが、過去に知らない。

945ヘクトパスカルと言う非常に強い勢力のまま、浜松の中心地に上陸した。
そして浜松全域をひっ掻き回しながら駆け抜けた。

丁度定休日でお休みだったアタイ。
ずーーーっと前から予定されていたお楽しみもキャンセルで家篭り。
深夜3時半にNicoに起こされてからほとんど一睡も出来ずに早朝から
NHKの台風情報に齧りついていた。

どう見ても進行方向のまん真ん中浜名湖がある。
このまま行ったら絶対に浜松に上陸するだろう。
ずーーーっとドキドキしたままの一日となった。

雨風は正午頃から激しくなってきた。
ダンナがお店の様子が気になると行って車で出て行った。
そのダンナの無事が気になって携帯電話を片手に2階に走る。

我家からお店は直線で200メートルくらいの距離。
(道なりに進むと700メートル以上)
2階からなら半分くらい店が見えるのだ。

道を走るダンナの車が見えた。

数分後ダンナから電話が入った。
「お店は若干の雨漏りがあるが応急処置で何とかなりそうなレベル」とのこと。
このまま少しの間、お店で様子を見てから帰ると言う。
安心して、1階に下りた。

しかし、間も無く浜松に上陸すると言うのに、
どのテレビ局を見ても静岡からの映像には浜松が映らない。
何でだーっ
もっと浜松の映像をみせろーっ
と、一人テレビに文句を浴びせていたら
ポトン・・・ポトン・・・
と、
嫌~な音が。
音のする方へと行って見上げると、、、やっぱり。
雨漏り発見。
1階なのに何で?
どうやら東から吹きつける猛烈な雨風が2階のテラスから染み込んで
その下に位置するキッチンの天井から落ちている様子。

滴が落ちて来るポイントは3か所。
タオルを置いたりバケツを置いたりと、何だか昭和の時代の貧乏コントみたい。

そうこうしているとダンナが帰って来た。
雨漏りのことを報告して、アタイの素早い対応を褒めてもらった。

そしてますます外は雨風が増して行く。
こんな猛烈なのは長い人生でも経験したことが無いと言うくらいのもの。

落ち着かなく何度もテレビと窓をウロウロするアタイにダンナも呆れ顔。
ワンコ達は、いつもと様子が違う事を理解していて、それぞれ好きな場所で大人しく寝ている。

うーーーん。
駄目だ。落ち着かない。胃が痛い。
こんな恐怖心を後何時間持ち続けなくちゃいけないの?
このままじゃ胃から出血してしまう。

ついに2時、台風15号は浜松上陸。
時速45キロで北東へ進んでいる。
ってことは後2時間くらいでこの暴風雨からは抜けられる?

お隣のカーポートの屋根がパコンパコンと煽られているのを見ながらどうかこっちへ飛んで来ませんようにと祈った。
ら、目の前でふわりと空に舞い、我家の敷地へと飛んで来た。
ギャー止めてーっ!来ないでーっ!!
しかし、上手い具合にそれ以上は飛び上がれないだろうと言う建物と柵の隙間に挟まって大人しくなってくれた。

はーっ、しかしまあ次々に心臓に悪い。

そこへかおるから携帯に電話が入った。
浜松南部のかおるの家では停電になってしまっているらしい。
情報が入らずに、台風が浜松に上陸したのも知らないで居た。

かおると電話中に突然外が静かになった。
雨音も風音も聞こえない。
どうやら台風の目に入ったらしい。
電話の向こうのかおるは「こっちは全然雨も風も止まない」と言っている。
台風の目は小さくコンパクトな様子。
暴風域が小さいほど風は強いとどっかの気象予報士がのたまわっている。

あーやだ。早く通り過ぎてくれないもんかね。

台風の目を感じた時間はわずか20分足らずだった。
今度は突然の西風が吹きつけて来た。
あーーーーっ、またかよ。。
しかし、雨の量は若干少なくなったような。

何とも拷問のように続く時間。
痛む胃を摩りながらテレビに齧りついていると少しづつ外が明るくなって来た。

もう大丈夫。ピークは過ぎたと言ってダンナがまたお店へ様子を見に出て行ったのは3時半。

帰って来たダンナが興奮気味に語ったのは、家の目の前のビニールハウスがぺちゃんこに潰れているとのこと。
確かめに行くと本当に潰れていた。
そして、そのちぎれたビニールの破片が我家の敷地内に無数に吹き飛ばされて散乱している。

まだ風の強い中それらを片付けても後から後から飛んで来るんだろう。
そのまま放置して、家の中に戻った。

雨が止み、風の威力も弱まって漸く胃の痛みも治まった。
ので、夕方5時、遅めのランチ&早目のディナーを作って食べた。

翌日車で走っているとあちこちでカーポートが倒れて居たり、木が折れていたり、
物置小屋のような建物の屋根が無くなっていたりしてた。

15号の爪痕は日本全国に残された様子。
皆様にお見舞い申し上げます。

昨日の散歩で見つけたご近所の爪痕。

潰れたハウス
110922_1.jpg

倒れかけのシンボルツリー
110922_2.jpg

吹き飛ばされた果樹園のネット
110922_3.jpg

飛ばされたビニールハウスの屋根
110922_4.jpg


空を見上げると肋骨の様な変な形の雲がありました。
110922_5.jpg


もう台風はお腹いっぱいです。
もう要りませんから。

快気祝い - 2011.09.19 Mon

やっとこの日を迎える事が出来ました。

110918_1.jpg

群れ全員が揃ってのBitの快気祝いです。

かおるが手配してくれたご馳走で、美味しく食べられることを皆で喜びました。
110918_2.jpg

喉に詰めなように全てのご馳走を細かくして分け合いました。
みんなとっても良い食いっぷりでした。

大人はテーブルで串揚げ。
110918_3.jpg

揚げたてを食べる。
一番美味しい食べ方です。

大人のデザートは玉華堂の和栗のモンブランと和栗のプリン。
どちらも今が旬の栗です。

L&L姉妹の登場を一番喜ぶNico
110918_4.jpg

ビっちゃんもにっこり喜んでると思ったら、大あくびでした。
110918_5.jpg

共にお腹を満たした後はみんなそれぞれにのんびりしていつもの時間をおくりました。
110918_6.jpg

110918_7.jpg
110918_8.jpg

いつもの時間。
平和です。
ずっと待ってたこの時間、また戻って来たね。
これからもずっと一緒にね。

ご当地フード - 2011.09.17 Sat

lemon.jpg



レモン牛乳って知ってますか?
栃木県は宇都宮のご当地フードです。
最近はテレビでも取り上げられたりして名前だけは知っているって方も多いのでは?
 
アタシの田舎は福島ですから地元ではありませんが
叔父さんが宇都宮で中華屋さんをしていたので
高校生の頃に泊まり込みでバイトに行ってました。
その時飲んだ味。
レモン風味の甘い牛乳です。
当日はレモン牛乳と言う名前だったと記憶してますが、
数年前に純粋な牛乳じゃないものは
牛乳と名乗れなくなったそうで
今は栃木レモンと言うそうです。
 
流石に浜松では手に入りませんが、
先日某ドラッグストアで
アイスクリームを見つけましたので買って来ました。
 
想像どおりの味でした。
 
 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

