topimage

2011-04

 - --.--.-- --


外遊び - 2011.04.29 Fri

今週の水曜日、腰痛でガタガタのアタイと
引っ越し直後でヘロヘロのかおるは最初から弱腰。

取り敢えず10時半にタコハウスに来て貰って、、、
近場で無理の無い範囲で遊ぶことに。。。

で、向ったのはタコハウスから車で15分ほどの都田のカインズ。
無料のコンパクトなランで勝手に走って貰おうと思って行ってみました。

しかし、先客に4~5頭のダックスちゃん達(他)が賑やかに遊んでいたのでちょっと公園で時間潰し。
110427_1.jpg
ヒモ付きで走り回る末っ子組と、母の足元から離れない長老。
中堅はカートから降りもせずに元気な妹達を監視してました。

遊びよりもタンポポを食べ巻くりだったので、長くは居れず。

トロトロとランの方へ戻って行ったら気付いた先客さんたちが出て行く準備を始めてくれました。(感謝)
待ってる間の4ワンコ。
110427_2.jpg
40メートル先からランの中のワンちゃんたちに喧嘩を売っていたLucaをタコ姉妹のカートに収監。
ご機嫌になりやがったLucaを心配そうに奥から見守るLin
なんて慈愛に満ちた良い子なのLin

そうこうしている間にランが空きましたので貸切状態で遊ばせて頂きました。

ランを一番楽しむ子、Nico
110427_4.jpg

L&L姉妹はアジリティを楽々こなします。
110427_3.jpg

ビっちゃんもそれなりに楽しんでいるのだけど、、、Nicoにはかなわない。

って、ことで以前ここに来た時に一番上手に飛べてた障害物をやってもらいました。
その時の記事
流石プードル。
一度出来た事は覚えているものですね。
笑顔で軽々とクリア。しかも何度でも。
110427_5.jpg

では、Linは?
110427_6.jpg
はい。流石ですLin。美しい跳躍です。

では、群れの末っ子も。。。
お姉さん達に応援されながら、この子もクリア。
110427_7.jpg
ってか、前方でアタイがおやつを持って誘導してたんですけどね(爆)

でも、何度だって出来ますよ。
110427_8.jpg
ん!?途中からずるした子が?

そうです。Nicoは大胆で運動神経抜群なんですが、意外と慎重派なんです。
前回も、絶対に飛ばないと踏ん張って、誘導するかおるにガン飛ばしてましたから。

でも、Nicoの玩具に対する執着心を利用して誘導。
見事飛べるようになりました。
110427_9.jpg
流石運動神経抜群のNico
低空飛行の無駄の無い跳躍。
これがハードル競技だったら良い記録を出しそうです(笑)

久々の姉妹の笑顔。
110427_10.jpg
楽しんでくれて良かった。
腰痛を堪えて連れて来たかいがありました。

ランの後はL&L姉妹がシャンプーしたいと言うので、セルフシャンプーコーナーを使いました。
110427_11.jpg
110427_12.jpg
二人をシャンプー&ドライしてたった25分(30分まで500円)
小柄で薄毛は家計にも優しいのね(笑)

この後は母たちのランチの時間。
どこへ行くかと彷徨って辿りついたのは初めてのお店。
その様子はまた後日。

本日はここまでです。

みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪

並んだよ - 2011.04.26 Tue

 
愛車325の走行距離が55555キロって。
何だかめでたい気持ちです
あと何年連れ添うのかな?
これからも出来るだけ長くヨロシクね

お手軽タンクの作り方 - 2011.04.23 Sat

タンタカタカタカタンタンタ~ン
タンタカタカタカタンタンタ~ン
タンタカタカタカタンタンタ~ン
タカタカタンタンタ~~~ン

「たこみの3分間ソーイングの時間がやってまいりましたぁ」って(爆)

昔、キューPの「3分間クッキング」って番組見ながら
「こんなの3分間で作れるかっ!」
ってテレビに向かって突っ込みを入れていたアタシですが
あれって、3分間で出来るお料理ってことじゃ無くて
3分間で教えられるお料理って意味なんですってね(笑)

って、ことで本日は3分間で伝えられる、たこみのお手軽タンクの作り方を披露しようと思います。

この方法でやって頂けたら1時間でタンクトップが作れますよん
是非、愛するワンちゃんに、ママの手作りタンクをプレゼントして下さいませ。

--------------------------------------

では、まず最初に型紙とニット生地とニットバイヤステープをご用意下さい。
(型紙は、お手持ちのお気に入りのタンクトップを写し取ると良いですよ。)

110421_1.jpg
①型紙を取ります。
 肩と脇には1㎝づつの縫いしろをつけてください。
 首くり、袖くり、裾は縫いしろ無しで裁断します。

②左右どちらかの肩を縫い合わせます。
 縫いしろは断ち目かがりで解れ止めをしてね。

110421_2.jpg
③ニットバイアステープを首のくりに沿って挟みながら縫い付けます。
 この時、バイアステープを引っ張りながら縫うのがコツです。
 そうすることで、首がゆるゆるになるのを防げます。

④バイアスが付いたらもう一方の肩を縫い合わせます。
 ここも断ち目かがりを忘れずに。
 最後に縫いしろを前後どちらかに倒して、5ミリくらい縫い付けておくと
 ゴロゴロせずに着心地UPします。

110421_3.jpg
⑤袖くりも首と同じ要領でバイアステープを付けます。
 ここもバイアスを軽く引っ張りながら縫い付けて下さい。
 
⑥両側縫います。左右の引き具合は同じくらいでね。
 じゃないと袖くりの大きさが左右で違っちゃいますよ。

110421_4.jpg
⑦左右どちらか一方の脇を縫い合わせます。
 しつこいようですが、縫いしろは断ち目かがりで処理してね。

⑧裾の部分にばいバイアステープを適度に引っ張りながら縫い付けます。
 (今回はワンピースにするので、バイアスを付けずにジグザグ縫いで切り口を処理してます)

110421_5.jpg
⑨残りの方の脇を縫い合わせます

⑩タンクとしては完成です。

110421_6.jpg
⑪横から見るとこんな感じです。

⑫肩の縫いしろ同様、脇の縫いしろも前後どちらかに倒して5ミリくらい縫い付けると
 ゴロゴロせずに着心地UPします。


※ここからは応用です。
110421_7.jpg
⑬ワンピースにするためにスカート部分を段々フリルにストレッチレースを付けて作ります。
 ストレッチレースとはゴムになっているレースのことです。
 ゴムの部分を引っ張りながらレースに縫い付けることで、
 レースによりギャザーを寄せる事が出来てスカートもボリュームUP

⑭スカートを縫い付ける場所にチャコペンで線を引いて置きます。

110421_8.jpg
⑮印た線に沿ってスカートを縫い付けます
 ストレッチレースの部分を縫い付けてます。

⑯完成でーす。

お決まりのモデルさん登場です。
110421_9.jpg
110421_10.jpg

今回作りましたこちらは、お馴染の4ワンコで着ますので、それぞれのサイズで4枚作りました。
背中に色違いのドクロをアイロンでぺたんこしました。
110421_11.jpg
今度こそ完璧。

撮影しながらだったり、アイロンワッペンを付けたりだったので4枚作って5時間でした。

基本のタンクでしたら、1時間で出来ますよ。

やる気が出た方、トライしてみてくださいね~。

たこみの3分間ソーイング、次回はお手軽キャミソール編を考えてます。
お楽しみに~。

Lin子7歳のお祝い - 2011.04.19 Tue

4月14日に7歳の誕生日を迎えたLin
少し遅れましたが、4月17日にタコハウスでお祝いをしました。

110417_1.jpg

ケーキ大好きのLin子 とっても嬉しそうです。
110417_2.jpg

撮影の後はみんなで分け合って美味しく頂きました。

今年のプレゼントは
こちらのワンピース。
110417_3.jpg
お祝いの前日に慌しく作りました(爆)

背中のドクロはそれぞれ色違いです。
Lin子の背中は紫。


それから、歯磨きセットを贈りました。
我家でも半月前から使っているオーラルケアージェルとか言うやつと歯ブラシ等。
Bitで歯磨きのデモをしてみました。
110417_8.jpg
Bitは良い子で歯磨きさせてくれます。

Nicoも、オーラルケアージェルにしてからはちゃんと磨かせてくれるようになりました。
4年以上母はほとんど磨いてあげれずに、自己ガジガジに任せていた結果、酷い歯石が付いてしまいました。
その歯石を少しでも削り取ろうと現在毎晩頑張っています。
その変化等のご報告はまた後日出来ればと思います。

と、食べるものも食べて歯磨きもして、後はそれぞれにのんびりと。
110417_4.jpg
知育トイでさらにおやつ確保のLin
簡単に攻略しての「ドヤ顔」

こちらも知育トイでして、中にはおやつが仕込んであるんですが、、、、
ただの玩具になっているだけです。
110417_5.jpg

すかさず横取りのLin
110417_6.jpg
玩具やおやつじゃなく、Linと遊びたくて迫ったNicoでしたが、激しく叱られてました。

では、Lin大好きの末っ子組でLin子サンドを作りましょうか?
110417_7.jpg
仲良しの子供たち。可愛くてたまりません。

そう言えば、久々のたこみ飯。
何日振り?と思ったら、、、
Lucaの誕生日祝い以来でした。
110417_9.jpg
なんと、約3ヶ月振り!!

久し振りにタコハウスで、まったりのんびり過ごしてグチ家は帰って行きました。
そんじゃ またね。
110417_11.jpg

110417_10.jpg

ガーン( ̄□ ̄;)!! - 2011.04.18 Mon

昼休みにに帰ったら玄関ホールに惨劇が
 
非常用持ち出しバッグに入れて置いたはずのドッグフードがパックリと口を開けて散らばっていたのです
犯人はBit。
(Nicoはハウスイン)
 
抱き上げたBitは明らかに重たい
 
慌てて体重を計ったら朝より(朝食前)70グラム増
 
いったいどれだけ食べたの?と計量してみました。
 
 
150グラム入りだったので、約55グラムを食べたようです。
 
フードは違いますが、普段食べているフードは1回に18グラムですから、単純に3回分を一気食いしたってこと?
 
参ったね~
と、リビングのトイレに目をやると下痢ンコひとつまさか?と思ってもう一ヶ所のトイレも見てみたら、下痢ンコの地獄絵図
 
フードのドカ食いが直ぐに下痢に繋がったとは考えられず、この下痢は夕べ食べたケーキのせいでしょう。
つまり、留守番中に激しく下痢をして
「ヤバイやつれてしまう」と焦ったBitが非常用フードに気付いて必死で引っ張り出してお腹がパンパンになるまで食べたと言うこと?
なんておバカな。。。
 
今日はもう絶食です。
誰よりもお腹が弱いくせに
お腹完治には暫らく掛かりそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

