topimage

2017-04

 - --.--.-- --


今週もDIY  - 2016.01.28 Thu

前回アタシが作ったガーデニング用のBOXを羨ましく見ていたかおるが、
自分も欲しいと、言い出した。
しかも、あれより深くてスタッキング出来るように考えて置けと、
上から目線。どゆこと?ハァ━(-д-;)━ァ... 
まあ、作ったばかりだから教えてあげることは出来るからね。
快く引き受けてあげましたよ。
で、ランチをしながら材料調達。
ランチは2年くらい前に地元にオープンしてた中国料理店、旬華咲兆さんへ。
ここって、ずっと水曜日定休日で実は1度も行けて無かったんだけど、
何か知らない間に火曜定休日に変わってたみたい。
やっと、行けた。
人気の杏仁豆腐が付いた週替りランチをいただきました。
美味しかった~。特に杏仁豆腐。
人気とは聞いてたけど、確かに。

今度からはいつでも行ける~(๑´罒`๑)うれちい

さて、DIYのための材料調達。
アタシの場合は9割100均でそろえましたが、
ヤツのはそれよりも深いのにしたいってことで、
100均では揃わず。
底板代わりのBBQ網だけを買ってホムセンへ。
何度も通ってる地元のホムセンの木工室には馴染みのおじさんがいます。
流石DIY女子でしょ(○´∀`○) /HELLO♥
その馴染みのおじさんに相談しながら少しでも安くあげたいので、
端材を探してもらって、必要な長さにカットしてもらって、
無事全部の材料が揃い帰宅。
っても、ホムセンで2時間も遊んでしまってたので、帰ったら5時過ぎてた(゚◇゚;)
こりゃ、製作は次回に持越しかな?
と、思いきや、ヤツったら何時になっても別に構わないから完成させるとか、、、。
こちとら、真面目主婦で夕方は色々忙しいってのに。
じゃあ、さっさと済ませてしまおうと、カナヅチとドライバーを握って玄関先へ。
しかし、
ヤツは一向にやろうとし無い。
どうやらアタシへ丸投げする気らしい。
マジか?
理不尽さを感じながらも、時間が無いわけで、ごちゃごちゃ言ってるのも勿体無い。
とっとと、組み立てて、ビスやら釘やら打ち付けたった。
で、目出度く完成‼︎

流石、ホムセン調達の材料。
アタシのとは仕上がりが違うね。
かっこいい٩(ˊᗜˋ*)و
後の塗装はかおるが仕上げることに。
ヤツは我が家の晩御飯の豚汁を一気に飲み込んで、
ウキウキと箱を抱えて帰って行きました。
、、、。冷静に考えて、今日の休日
アタシの手元には何も残らず、、、
何だか慌ただしい疲労感だけが残りましたとさ。

DIY始め - 2016.01.25 Mon

今年もDIY女子やりますよー٩(ˊᗜˋ*)و
で、手始めに100均とホムセンで材料調達してガーデニング用のBOX作りました。
暖冬のはずだったのに、強風だの暴風だの、大寒波だのと
お庭の多肉ちゃんたちが心配でね、
たんびたんび玄関の中に避難させてるの。

まあ、これがなかなか面倒でね、大きなBOXがあったら便利だなーって。

白のピカピカのじゃちょっとアレなんでね、
ステンシルして汚しも掛けました。

ステンシルも手作りで完全手作りBOXです。
45×35×15の大きなBOXですが、材料費は約700円程度。
うん。まあ、こんなもんですね(o^—^o)
一昨日、ビッちゃんの奥歯のグラ付きに気付き昨日病院へ。
その場で簡単に抜いてもらったら、食欲が半端無く出て来ちゃいました。

頑張ったご褒美に腎臓サポート用のご馳走シチューをあげたら
物凄い勢いで食べてました。
イイぞイイぞ~太れ~太れ~(๑´罒`๑)

誕プレ~ - 2015.12.15 Tue

今年のBit&Nicoへの かおるからの誕プレ~
151215_1.jpg
機能性に優れてて、お洒落で可愛いasのロンパース♪

ビっちゃんのこれからの部屋着にぴったり~

Nicoも枯れ草の季節のお外遊びにぴったり~

ふたりともとっても似合ってて、めちゃめちゃハッピー♪
ありがとう かおるぅるるる~♪



で、アタシからのプレゼントは?

お金も無いし、食べ物もアレだしで、、、、
手作りでキャリーバック作りました~♪
ジャン!!
151215_2.jpg

これ何処かで見た覚えありませんか?

はい。これこれー
151215_6.jpg
少し前に作り方をUPした、Tシャツから作るフリンジマルシェバックです。
このフリンジバックがとっても気に入ったので、これのキャリーバックを作ってみようと思っちゃったんです(^^;

けど、作り始めたら想像以上に大変でした。
先ず底から編んで行ったら、高さ7センチくらいになったところで、既に相当重いんです。

キャリーバッグの為に9枚の男性用Tシャツを用意していたんですが、4枚使った段階でこの重さって、、、
完成したら?、、、更にビっちゃんを入れたら?、、、想像しただけで恐ろしい。
重さが苦痛になるに違いない。

折角作っても使えないモノじゃ意味が無い。

と、言う事であれこれ、それこれ、持ってる知識と技術を駆使して出来たのがこちら~

151215_5.jpg

得意の愛情ベットの作り方と手編みマルシェバックの融合ですぅ~♪


下の7割の部分を中綿入りの愛情ベット応用にした事で、相当軽くなりました。

ただし、わんこが入った状態で持ち上げるのでふわふわ柔らかなだけでは駄目。
外側にしっかりとしたデニム生地を張って、さらに底部分にはキルティング生地も挟みました。

なんか、このままでも可愛いキャリーなんですが、
欲しかったのはお洒落なフリンジキャリー。

重くなるのは覚悟の上でたっぷりとフリンジを付けました。
151215_7.jpg
で、完成形がこちら。

前後にポケットを付けたのでその部分だけはフリンジ無し。

ちょっとだけ深すぎたので、厚めのクッションも入れました。



でもね、フリンジとクッションを足しても元々持ってたBitのお気に入りのマシュマロバッグMサイズより100グラムほど
軽く仕上げられたんです。良かった~
151215_9.jpg


これで、Bitが気に入ってくれたら日常使いのキャリーバッグとして合格です。

勿論、ビっちゃん 気に入ってくれました(*^^*)
151215_3.jpg

良かった♪



更に、最近ビーズクッションに足を取られて脱出しにくそうなビっちゃんのために、
以前先代わんこのチョビンが使ってたソファのカバーを作り替えてビーズクッションと入れ変えました。
151215_8.jpg
このソファ何年か前に真っ赤なカバーを作ってリビングに出したらダンナから「赤は駄目」って却下されて
ソファそのものを片付けてしまってたんですけど、再度復活させました。

早速交代で寛いでます(^^)

以上、今年の誕プレあれこれでした。

次、何やろっかなー?  - 2015.11.26 Thu

あれこれハンドメイドブームのアタシ達。

ソックスモンチ作りにストップが掛かっちゃった(ダンナから)し、

次は何作ろうかなー?


前々から興味があったプランツハンガー。

多肉を飾るのにも可愛いし、マクラメ編みが出来たら簡単٩(ˊᗜˋ*)و
前に御前崎に行った時に拾って来た石ころに色を着けるストーンアートは?

磁石を貼ったらマグネットピンになるよ。
あれこれ考えて試作してたら、

かおるから『みどり、コレ出来る?』

ってSNSのアドレス添付のLINEが。
そのページを眺める事数分。

何と無く分かった。
んで、ちょっとNET検索して素材作りをお勉強。
翌日材料調達。




材料完成!



っても、かおるが言ってたのはこんな材料じゃ無くて、

こっち!


ジャーン‼︎

フリンジマルシェバックです ( ̄‥ ̄) ドヤッ!
意外と簡単に出来ました。
でも、これ1個作るのにメンズLLサイズTシャツを4枚半使いましたーヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
糸が太いから編むのは超簡単。

約2時間もあれば編み上がります。

けど、フリンジを、付けるのが結構面倒(;´ェ`)

ってか、Tシャツから糸を作るのが1番厄介かも。

5枚解体するのに2時間掛かったよ。

因みに、Tシャツはメンズの下着新品をこのために買いました。

1枚1000円だと、5000円も掛かっちゃう計算だけど、

アタシが調達したのは某、赤何チャラってお店で1枚400円未満でした。

すげ~お買い得品。

但し、同じのが5枚揃わなくて1部色違いです(;´ェ`)

それから、もしも自分もやってみようと思う方が居たらアドバイス。

Tシャツは脇に縫い目のないものがベストですよ。

因みに、これ、アタシが大昔勉強してた頃は裂き布編みとか、裂き布織りとか言うカテゴリーだったんですけどね、

現代のコレはTシャツ編みとかTシャツヤーンとか言うらしいです。

元々、オランダとか海外でTシャツ生地の捨て材を使ってこんな糸状にしたらしいです。

国産ではまだ無いようですけど、輸入糸が手に入ります。

しかし、アタシが探した限りでは人気カラーはどちらのお店でも完売でした。

ので、お買い得品のTシャツを何枚か買って作った方が早いです。

残念なのは、メンズの下着って色が白、グレー、黒、紺くらいしか無いってことですかね。

カーキとか、ブラウンとか欲しいんですけどね。
以上です。

あ!かおる。

これなら多分アンタでも編めるよ。

結構力仕事だけどね。

水曜日、モンチー増殖  - 2015.11.15 Sun

今週はソックスモンキー作りがメインだったんだけど、

その前にホムセンへ。

ホムセン、楽しかったよ。

工作室、はまりそう。

さて、その後500円ランチして帰宅。
、、、。
すっかり、モノづくりBlog化しちゃったけど、今週も載せちゃうよ。


かおると2モンチーづつ作ったよ。


今回は、バブ~モンチにしたよ。

めっちゃ可愛いでしょー。

どっちが誰のかは、、、写真じゃわからないでしょ(´౪`)うひゃひゃ
勿論、ニットキャップはアタシの作品。

前以て大量生産しといたよ。


それと、1人でDIYしたのはBBQ網シェルフ。

その名の通りBBQ網を棚にして横板はスノコをペイント~٩(ˊᗜˋ*)و

めっちゃお気に入りが出来た!

と思ったけど、100均のBBQ網はペラペラで多肉ちゃんを乗っけたら

棚が薄っすら下がる~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

こりゃ、長持ちしないかもー。

やばくなったら、作り変えなきゃね。

でも、ま、いっかー(๑´罒`๑)
DIY、ちょっとハマりかけてるかも~

次に作りたいのも決まったし、まだまだモノづくり水曜日はづつくのだー(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

