topimage

2017-10

 - --.--.-- --


丁度5年前 - 2015.06.23 Tue

2010年6月23日のビっちゃんです。

なんて、キラキラしてたのかしら(*^。^*)
f0228574_15133339.jpg
3度の愕骨折も心臓病もなかった頃。。。

3倍長生き - 2015.03.08 Sun

あー、
ねー。

ご無沙汰しました;^_^A


すっかりBlogから遠ざかる生活。
今年に入って、お気に入りのブロガーさん達も軒並みスリープ中。
何でかしら?
悪い流行り病?

スマホが当たり前になって、皆さんSNSメインに移って行ってるみたいだね。
SNSだと編集とか要ら無い?し、短文で済むもんね。



アタシは古い人間だからね、ブロガー歴13年くらい。
簡単にはやめられ無い。
なら、ちゃんと更新しろ!
ってツッコミ入れてるだろうお友達の顔が浮かぶわ(^◇^;)
夕べはお電話ありがと♪


相変わらずの日々を送ってますわよ。

ビッちゃんの事、心配して下さってた方も多いかと思いますが、現在とっても良い感じ。

病気の数は増えたんだけどね。

そう。
1月の半ば頃から食欲が極端に落ちて、食後30分以内に吐くことも何度かあって。
血液検査して貰ったら腎機能障害とか、腎不全とか言われました。


ってか、ここからの話しは長くなりそうなんで、興味の無い方はスルーしちゃって下さいな。
自分の為の忘備録として記して置きます。

腎臓の働きってご存知?
簡単に言って、血液中のゴミを濾過してシッコにして出す。
ってことらしいです。
腎臓は生きる為に重要。
1度壊れたら戻らない。

なら、どうすれば良いの?

人間だったら人工透析ってやつが必要になります。

血液中の窒素(毒素)を体外で濾過して戻す作業。

でも、わんこの人工透析は一般的では無いの。
大学病院では可能な所もあるとか聞いたこともあるけど、人工透析って1回やったら数ヶ月は持つってもんじゃ無いわけで、週に3度とか通う必要があるの。
絵に書いた餅。そんな治療は不可能。

で、わんこの人工透析代わりは点滴。
これも週に2~3回。半日掛けて身体に入れて血液中の毒素をシッコに混ぜてじゃんじゃん出させちゃおう。
って考えね。


けどね、実は心臓の悪いBitには点滴が負担になってしまうの。

週3回 朝預けて、夕方お迎えって通院も仕事があるから中々ヘビー。
何より病院嫌いになってしまったBitは今の循環器の病院に預けるとずっと吠え続ける(^◇^;)
心臓にかなり負担かかるわね。

先生と色々相談して、アタシが自宅で皮下点滴をする方向になりつつありました。

1週間後の血液検査まではね。

ところが、
1月28日の血液検査から1週間、腎臓サポートの食事と電解サポートのお水をじゃぶじゃぶ与えたおかげで血液検査の結果が大幅に改善されたんです。




なんでも、先生が言うには腎機能障害の子の食事を普通食から腎臓サポート食に変えると寿命が3倍伸びたと言う臨床があるとか。
寿命って、(~_~;)
15歳まで生きる筈の子の3倍って言ったら45歳じゃん。。。無い無い(~_~;)

それは、正しくは余命だよね。
余命1年のところ、3年になるって。ね!

腎サポご飯に変えるってことは、
例えるなら4人家族のゴミの量から、
独身男性の一人暮らしのゴミの量に変えるって感じ。
だって。
元々のゴミの量を減らして弱った腎臓の仕事の量を減らして上げるって作戦らしい。


でも、効果はてき面。
食欲も出て来たし、吐くことも無くなった。
但し、小鳥の食事って言うか、1度に沢山は食べれないから朝、昼、晩、夜食の4食。

飽きると困るから、朝晩は缶詰(すり鉢で擦ってから漉し器でこしたのをシリンジに入れて)で、昼夜食はカリカリ(1個づつハサミで半分にカットして)。

正直言って1日の内のBitの食事に掛かる時間ってめちゃくちゃ多いです。
準備~給餌~片付け×4回で合計140分(^◇^;)

ちなみNicoの食事に掛かる時間は5分以内だな。

時間が掛かっても、毎回完食してくれると苦労は感じない。

笑顔で偉いね~(⌒▽⌒)
頑張ったね~(⌒▽⌒)って大絶賛。




体内の毒素が減ったBitは体調が良く、走ったりオモチャをブン回したりしてとっても元気です。


膵炎の方も悪くなってたけど、それも1週間後には改善方向に行ってたの。
良かったわー

腎サポご飯に加えて、カリナール2って言う窒素を吸収して便で排泄するって言う整腸剤サプリと、水に解くことでいつでも新鮮な電解質サポート水が飲めるパウダーも役立ってます。
余命3年は間違い無いな(⌒▽⌒)





祝14歳 - 2014.11.28 Fri

ビッちゃん、本日14歳になりました(⌒▽⌒)


食事制限されてるからご馳走もケーキも無いけど、
ママの愛は源泉掛け流し(⌒▽⌒)

枯れない愛が溢れてるよ。


イイですね~ - 2014.11.26 Wed

ビッちゃん、心臓のプチ検査して来ました。

前回の検査が8月だったから、約3ヶ月振り。

この間、3種のお薬で心臓サポートして貰ってたわけだけど、
良い感じに作用してくれてました。

レントゲン、エコー、血圧、全て先生から
『イイですね~(⌒▽⌒)』のお言葉頂きました。

ビッちゃんの心臓の場合、回復とか、完治とかは無理で、
進行をいかに抑えて現状維持が出来てるか?
ってのが良いってことなんどけど、
前回よりも、心臓のサイズが小さくなってた(⌒▽⌒)

かなり心肥大(正しくは、心拡大)してたのが一回り小さくなったの。

それは、お薬が『頑張り過ぎなくて良いよ。代わりにオイラが頑張るからさ』って働いてくれてるってこと。

さらに、このお薬は膵臓にも良い臨床があるって言われていた通りに、
膵臓から過剰に分泌され続けてた酵素が結構下がってた*\(^o^)/*わーい

まだまだ、正常値では無いし、膵炎の指標となる犬特異的膵リパーゼの数値(外注検査)で見てるわけでは無いけど、
先生のトコで見られるリパーゼの数値は確実に下がってた(⌒▽⌒)嬉しい~




って事で、ビッちゃんの心臓も膵臓も今良い感じになってます。



ここから先は背骨の話し。

骨の写真、載せとく。
苦手な人が居るかも知れないから小さくね(^_-)





真上から見ると、横に曲がってる背骨。
撮影時の立ち方で曲がってる場合もあるけど、
ビッちゃんの場合は、幼少期のレッグペルテスの手術の為に、長年片脚をかばい続けて来たせいで変形したのでは?って。
レッグペルテスの手術をした子には良く見られるらしい。

加えて、横から見た写真。
よく見ると解ると思うけど、脊椎の3個がボヤけて写ってる。
ボヤけてるのは骨が変形してるから。

変形性脊椎症って言う病気らしい。

加齢による事が1番の原因。

痛みが出る場合もあるけど、全く無痛の事もある。

ビッちゃんの場合は今のところは無痛っぽい。

このまま、神経には触らずに居て欲しいと切望する。





検査が終わって、お気に入りのカフェへ。

貸切り状態でランチさせて貰ったよ。

ビッちゃん、お疲れだったのか、バックinで静かに寝ていた。


いつも付き合ってくれるLucaは、お父さんとお留守番ってことで今日は不参加だったのよ。


今日のビッちゃんのお洋服、めっちゃ素敵だったのよ。

勿論女神様からの慈愛の衣装だけどね。


相変わらず、毎日お着替えを楽しんでます♪ルン






十五夜 - 2014.11.07 Fri

一昨日の後の十三夜(171年ぶりとか?)は雲が多目で今一つだったけど、
今日の十五夜はスッキリと澄んだ空気の中でカッと光ってます。
神秘の力を~\(^o^)/



ここ暫く、ビッちゃんの状態が良くて、
しかも、表情もイキイキしててたまらなく可愛いよー。

食欲もバッチリ!
3食プラス、オヤツ的にジーウィピークのドライフードを食べてるよ。

更に今日は蒸しササミも食べた(⌒▽⌒)
筋肉付いて欲しいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

