topimage

2017-10

 - --.--.-- --


一先ず訓練終了 - 2014.01.23 Thu

今年初の訓練日。
140122_1.jpg

ここのところ体調の安定しているBitも参加。
140122_4.jpg


実は、前回の訓練から4週間。
正月だし〜、毎日寒いし〜、、、、
ぐだぐだと言い訳つけて、日々の自主トレサボって居たの。
そしたら、Nicoの態度が悪くなったなぁって、かおるも気付くほどマズイ感じになってて、
このままカリスマドックトレーナー氏に見ていただくのは辛いかも?
ってことで、前日に慌てて一通りおさらいしたよ。

あらま、ビックリ。。
Nicoは何一つ忘れることなくアタシの指示を完璧にこなしてくれたよ。

勿論、昨日の訓練本番もほぼ完璧。
140122_2.jpg


まぁね、Nicoは賢い子なんだそうで、それを上手くコントロールしてあげるのはアタシ。

わんこになったつもりで上手に牙とおやつを使えるようになります。。

今のアタシの牙(仮想)
140122_6.jpg
家電製品のパンフを丸めた物。

いけない事をした時に目の前に突き出して制止させます。
物凄くいけない事をした時は足元の床を叩いたり、アタシの膝を叩いたりして大きな音を立てて抑止します。

タイミング良く入れることで、効果が出ます。

ウチの子はどっちも支配型でめげない子たちなのでこの方法が有効的ですが、
従順型のナイーブな子にはちょっと刺激が強過ぎます。
140122_5.jpg
浜松1ヘタレわんこのLucaはアタシが牙を手にした途端に逃げます。

コレをLucaに向けたことは1度も無いんだけどね〜

多分コレを手にした時の緊張感が怖いんでしょうね

カリスマドックトレーナー氏はLucaもコレに慣れる必要があるって言うんで
コレを手にしたままおやつを上げてたら大分馴れてきたけどね。

飴と鞭ならぬ牙とおやつ使いの達人になりたいと思います。
140122_3.jpg


えーーーーーっと、
実はNicoは昨日 訓練を終了しました。
カリスマドックトレーナー氏、もう教える事がないようです(^◇^;)

アタシの指示を完璧にこなせてますのでね。
まあ、後はアタシ次第ってことです。
アタシの気が緩むと間違い無くなめられますので、いつでも凛とした母で居ようと思います。

カリスマドックトレーナー氏が1番心配していたのはアタシのポンコツぶりみたい。
勿論そんな直球でグサリと斬りつけてきたりはしませんけどね〜σ^_^;
『お母さん、フンワリされてるから、、時々危ない時を見落としてますよ〜』って(^◇^;)
出張訓練は一区切りしましたが、毎日が自主トレのつもりで頑張り続けますよ。

140122_7.jpg


訓練の後はわんこたちは休憩(お留守番)
ママたちはランチへお出掛け。

帰るなり、シャンプーされてるLuca
140122_8.jpg

最近ウチの子たちが使ってるシャンプーを試したかったんだって。

140122_9.jpg
140122_10.jpg

フワフワ〜でぺぺぺぺ〜


白犬になったところで、撮影会したよ〜
140122_11.jpg
140122_12.jpg

かおるがね、この間編んだカウチン風ニットをnewデジイチで撮影しようと頑張ってくれてたの。
140122_14.jpg
140122_15.jpg
140122_16.jpg
140122_17.jpg

ありがとうね〜


Luca〜9月から始めた出張訓練、ずっと付き合ってくれてありがとうね〜
140122_19.jpg

もっともっと、楽しい群れ活動目指すからね。



さて、
今日の記事はiPadで編集してます。
キーボードが打ちにくくて物凄く時間が掛かってるけど、
無事up出来たらアタシのBlog事情も進化します〜(^_^)v



タコ母子だけ - 2013.12.19 Thu


昨日の出張訓練は、
グチ母子が急用で欠席。
タコ母子だけでの訓練となりました。

ヘタレかあさん、かおるのサポート無しで娘2人を操れるのか?と
カリスマドッグトレーナー氏の登場までの時間にひとりで焦ってまして、
動悸息切れ自律神経失調症
手に汗握るホットフラッシュと、
まあ、ありとあらゆる神経症で倒れるかと思いましたが、
そこはそれ、
訓練の仕上がりラインに来ているNicoの安定した落ち着きに助けられ無事にやり遂げました。

本日は過去1の出来と褒められたNicoは脇で、ただ落ち着きアタシに注目しているだけ。

代わりに、ワガママ放題のBit姫にも、最低限のコントロールを入れることで、
姉妹の関係がうまく行くようにとの訓練をしました。

カリスマドッグトレーナー氏曰く、
Nicoの目にはママはBitに支配されているように見えているとか(^^;;

Bitが上とかNicoが下とかじゃ無く、
2人はいつも平等で、ママはいつだって2人の上に居るんだと教える必要があるそうです。


つまり、我が家のワンコたちはこれまで共にママより上の立場に立っていたために、気の強い支配型ワンコとして、やりたい放題だった様ですね。

ママは悪いことをした娘たちをその都度叱って来たつもりですが、
ちゃんと叱れていなかった。
ここに来て本当の叱り方をやっと覚えたところです。
ただし、Nicoにだけ。

身体に問題を抱え過ぎているBitには怖くて出来ませんでした。

でもね、今健康的に良い感じなんでね、
出来る範囲でやって行くことにしました。



この訓練で1番頑張らなくてはいけないのは、アタシ自身なんですけどね。

気分にムラを持たずに、
いつも同じ態度と気持ちで向かい合う。
ここで良いやじゃ無くて、
いつも、上を目指すこと。

Nicoはね、共に歩く時はアタシの横かちょっと後ろ。

マットの上では声も出さずに何時間でもアタシに集中してる。

ご飯も今では、ママ達の食べ終わるのをハウスで静かに待ってて、最後にいただきます。

ハウスに入れられたら無駄に抵抗することもなく、静かにベットで休んでる。

カリスマドッグトレーナー氏も満足するほどの、完璧ワンコ。

普通なら、もう良いや。
って、状態かも。

ただね、実はね、
誰かが彼女の地雷を踏んだら大変です。
突然闘犬に変身しちゃうんです。

それを抑える為に、アタシが完全に彼女を支配するための訓練はまだまだ必要なんです。

リードが有れば完璧。

リードを解いたら、、、
自信が有りません。

次回の訓練までの宿題は、リード無しでの服従訓練です。

頑張ろね、Nico。

Bitも、姫扱いはキャラ上だけよ。
ママに一目置いてよね。









訓練の後で。。。 - 2013.12.05 Thu

先週に引き続き、今週も訓練でしたのよ~
131204_1.jpg


今週の内容は、群れの関係修復と言うか、母のチキンな部分を鍛える訓練かな。。。

カリスマドックトレーナー曰く
「もうかなりレベルの高い所まで来ていますよ」
って。
これは勿論、Nicoへの褒め言葉なんですけどね。。。。

まあ賢い子だから、Bossの気の弱さを直ぐに見破ると言うか、
アタシの気の緩みに空かさずつけ込んで来ますので
いつでもアタシが強気で居ることが要求されます。

そして、今まで身体の弱さからほぼ野放しだったBit姫。
ここの所かなり体調が良いらしく、頭に乗り出したので姫にも姫に合ったやり方で
Bossの強さと威厳を教え込むことになりました。

と、言いましても、皆様には「何の事やら?」だと思いますが。。。

まあ、こればっかりはその場で訓練の様子を見て頂かない事には、
下手に伝えると誤解を受けそうなので。。。

毎回毎回、楽しく訓練に参加(?)していたLucaですが、昨日はちょっと
アタシの振舞いにビビりまくり(^^;A
勿論、Lucaには何もしていないんですけどね、
対Nicoや、対Bitに向かっているアタシが相当怖かったらしく
今まで、完全に無視していたかおるに頼る頼る(^^;

Lucaよ、これはあくまでも訓練だからね。
解ってくれているよね♪


131204_2.jpg
131204_3.jpg

今までNico1人をコントロールする訓練だったのが、今度からはNicoとBit双方をコントロールしなくてはいけません。
。。。んーーー、気が抜けない。
目が4つ欲しい。
ってか、顔が二つ欲しい。
って、化け物かっ!


でも、今日はトレーナーさんに沢山褒められたし、元来褒められて伸びるタイプだし、、、
頑張るよ。
週1の訓練って言うよりはやっぱり日々の繰り返しだからね。
ちゃんと、向き合う時間を作って頑張ります。


さて、訓練の後はアタシの用事があったのでお出掛け。

買い替えたスマホのデータ移行とかのヘルプをして貰う為に携帯ショップへ行きました。
神アプリも教えて貰って、ストレスフリーで用事が済みました。

ここではアタシよりもかおるが良い仕事してくれて、
アタシは「へー、すごーい^^わーい!!」って相の手を入れていただけでしたけど(爆)

おねーさん&かおる、ありがとう。

その後、ちょっとだけお買物して、ランチ。

実は静かに付き合ってくれていた子供たちへのお礼ってことで公園へ。
131204_4.jpg

短い時間だったけど、沢山走ってもらいました。

131204_5.jpg

そして、もう1軒お買物へ寄って、6時ごろに帰宅。

充実の1日でした。

アウェイで訓練! - 2013.12.01 Sun

記事内容が前後しますけど、
11月27日水曜日の話しです。

かねてから1度経験したかった「ドッグトレーナーさんのランでの訓練」をして来ました。

いつもは昼少し前に自宅に来て頂いて1時間から3時間の訓練。
でも、この日は午後1時からってことでしたので、先ずはランチを済ませましょう。
131127_5.jpg

久々に街中でのランチ
131127_1.jpg

マットを持参で、日頃の訓練の成果が見たかった。
131127_3.jpg
通り沿いのオープンテラスなのにNicoは良い子に待って居る事が出来ました。

通りすがりのお姉さんが
「わー♪お利口~*^^*」って言いながら歩いて行きました。

うふん。と平然を装っていましたが、内心では
『あは~ん、それほどでもぉ~』(のはらしんのすけ風をご想像下さい)
と、デレデレして居りました。

やっぱり、愛犬が賢そうだと、母まで凛として見えます。よ、ね~~~!???あはあはあは~ん

賢い子以外のわんこはそれぞれの母の膝上でした。
131127_2.jpg
でも、こうしていたらこの子たち(Bitも含む)も静かで良い子なんですよ。



と、トレーナーさんのランの場所を下見しておいてくれたと言うかおる調べでは、
ここから10数分とのことでかなりのんびりと会計を済ませ出発しましたら、5分ほど遅刻しちゃいました~

この日「見学&相談にご一緒しませんか?」ってお誘いさせていただいてたこの子たちが既に到着されていて、先生とお話ししていました。
遅れてごめんね~

131127_4.jpg
お友達のRUNAちゃん&りぼんちゃん姉妹

お家でのワンワンを何とかしたいなぁ~って言っていたのでね。
2人とも陽気で楽しい子たち。
支配的でチンピラなNicoと比べたら簡単に解決出来るのでは?と、思ってましたが
そこはやっぱりカリスマドックトレーナーに直接見て頂くのが一番でしょうと思いましてね。

素人判断でやってしまうと、悪化させしまう事が多いのでね。。。

事実、アタシもTVの中のカリスマドックトレーナー・シーザー氏の教えを
受けてるつもりで頑張って居たのですが、どこかチグハグで中途半端だったと思います。

実際は全員同じ訓練では無いのでね、
個々の性格を見抜いてからの訓練となると、やはり直接プロの手を借りるのがベストだと悟りました。


さあ、RUNAちゃんりぼんちゃんの協力を頂きながらのNicoの訓練スタート!
131127_6.jpg

Nicoの訓練は毎回少しづつステップアップして行ってます。

これまでの訓練相手が従順タイプのLucaばかりだったので、そろそろ元気タイプの子の力を貸して頂きます。


元気な子、陽気な子は「支配型」に傾く傾向があるそうです。
本来は、強い態度が見えた都度 強制してあげていればNicoのようなチンピラわんこには至りません。

RUNAちゃん、りぼんちゃんは、、、、陽気で活発な子たち。
つまり「支配型」の素質があります。

けど、大丈夫。
2人は他所のわんこさんに喧嘩を売るようなことは致しません。
ただ、相手の出方によっては「売られた喧嘩を買う」可能性はあります。

支配型と支配型はいつ喧嘩になってもおかしくないのです。


では、喧嘩をさせないためにはどうするか?

どんな場面でも、親が自分の子を支配しているってことです。

131127_8.jpg
どんな時もアイコンタクト。
Bossに注目していてくれなければ的確な指示が伝わりません。


元気な子たちは視線がバチバチすることで喧嘩に発展することも。
人間で言う所の「メンチを切る」ってやつですかね?
無用なメンチの切り合いは親が阻止しましょう。

ちゃんと見ていてあげないと、相手の子が突然飛び込んで来る場合もあります。
そんな時、驚いてとっさに攻撃してしまう危険もあります。

瞬時にリードを引いて「イケナイ!」を伝えなくてはいけません。
131127_9.jpg

また、相性が悪い子たちだからと、互いの存在を遠退けてしまうと、
今度は姿を見る度にギャンギャン、ワンワンの応戦になってとしまうとか。

同じ土俵に乗せて、相手を意識させない事。


お座りをさせたNicoの周りをRuna&りぼんちゃん姉妹に歩いてもらいます。

131127_13.jpg

上手に無視出来たらご褒美。

ご褒美を次から次に与えることも効果的だとか。。。。
(これは絶対に太りますので、ご飯の量を減らして調整します)

131127_10.jpg
スタート時だけ、相手の動きが読めずにとっさに前に出ようとしましたが、上手くコントロール出来たので
それ以降は上手に無視出来ました。


逆パターンも練習。
Runa&りぼんちゃん姉妹に座って貰って、周りをぐるぐる。

131127_11.jpg
2人とも、凄く良い子にお座りしていてくれたので、これも楽々クリア出来ました。

131127_12.jpg
全く訓練の必要が無いと言われているLucaは能天気です。
(ヘタレ過ぎるから、ちょっとの脅しも叱ることもLucaには逆効果になるんですって)



そこで、新たなワンちゃんに参加して頂きました。
131127_14.jpg
先生のとこに来ていたチワワさん。

ところが、Nicoは一切反応せずなのに、ヘタレ犬だけが強気でギャンギャン言ってました。

そう。LucaはBOSSの強さに守られて自信を身に付けるタイプらしいです。


Lucaの声に反応したのはRuna&りぼんちゃん。
つられて一緒にワンワン!
131127_15.jpg

でも、チワワさんの次に投入されたコッカスパニエルくんの時は、
Runaママが先に先にのおやつ作戦でワンワンすることなくスルー出来てました。


Runaママもたった1日で、コツを掴んだみたいですね。

131127_16.jpg


さて、最後は全員並んでの記念撮影。
131127_17.jpg
昔は普通に出来ていた事ですが、今はNicoのチンピラぶりにハラハラで一切出来てませんでした。

でも、トレーナーさんが付いていてくれるし、これからも色んな場面で絶対にやりたい事だし
勇気を出してトライしましたら、ちゃんと、、、、微妙な距離感はあるが、、、、出来ました。


えーーーーと、
ビっちゃんは?って、気になってた方々。
どーもです。
131127_18.jpg
ビっちゃんは姫だから、ピンが良いんだそうです(ウソ)

近頃のBitってば、壊れやすいって言うか、、、色々とね。。。
母が心配過ぎて一緒に並べられませんでした。たははは


最後に折角のランですから、訓練解放でNicoに自由に走って貰っておしまいです。
131127_19.jpg

Nicoはどんどん賢くなってるね~
なのに、ママが足を引っ張ってる感じが。。。

来週こそ、ママも良いとこ見せるぜっ!!


ってことで、まだまだ訓練頑張りま~す








楽しく自主トレ - 2013.11.02 Sat

今日も10月30日の訓練のお話しだよ。

Nicoちゃんお利口♪
131030_20.jpg
Lucaは楽しそうね♪
131030_21.jpg
Bitもみんなと同じ空間なら静かだね。
131030_23.jpg




Nicoの脚側歩行もカリスマドックトレーナーA氏に見て頂きお褒め頂きました。

ママがおばあちゃんの様にゆっくり~ゆっくり~で歩いても、競歩の選手並みの早歩きでも、
飛び出さず、遅れずちゃんとママの左足に付いてくる。

日々のおサンポとこの玄関ホールでの自主トレが効いてました。


脚側歩行はパピー教室時代にもやっていたことなので、割と簡単に身に付けてくれました。


今では、訓練と言うより、芸として楽しんでる感があります。


訓練はNicoに。
でも、Lucaも勝手に参加して来ます。
131030_24.jpg

アイコンタクトもバッチリ!
131030_25.jpg

途中「待て」を掛けてママだけ移動。
・・・からの「おいで~」
131030_26.jpg
笑顔で楽しそう♪

ノーリードでもやったよ。

ぷぷぷっ
Lucaも参加してるね。
131030_27.jpg

もういっちょ!
131030_28.jpg

おやつも有効的に利用してますので、集中力も持続してます。

131030_29.jpg
自主トレは楽しくしないとね♪

三者三様、躾の方法も違いますが、最終的に全員がお利口さんになってくれたら良いね♪
131030_30.jpg
131030_31.jpg
131030_22.jpg

約1ヶ月後に7歳になるNico
それまでに完成形を見たいな。

みんな一緒に頑張ろうね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hikari

Author:hikari
光(ヒカリ)
性別♀
テキパキが苦手ユルユル大好き
今更ですが、群れのリーダーで居ようと勉強中

Chobin(チョビン)
1995年7月19日~2006年11月
性別♀
始まりのワンコ、神になりました

Bit(ビット)
2000年11月28日生まれ
2.3キロ
性別 元♀
自己虫、姫キャラ。。。
実は3度の顎骨折を乗り越えたがんばり屋さん

Nico(ニコ)
2006年12月8日生まれ
2.4キロ
性別 元♀
常にお山の大将を狙ってる子です
Jam&Lin
親友かおる(このブログの写真担当)の
輝く☆になった愛児たち

Luca
親友かおるの子で群れの末っ子

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
Chobin (4)
Bit (54)
Nico (12)
友達 (45)
わんことカフェ (67)
わんこと遊ぼう (72)
ママトリミング (7)
手作り (29)
手作り・スマホ(携帯)up (20)
携帯&スマホ (369)
タコのつぼ (19)
未分類 (59)
お知らせ (21)
動画 (1)
勿体ないシリーズ (5)
どうでもいい話 (29)
訓練 (11)
がんばれ浜北 (3)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

